春は、タケノコ

タケノコの薬膳的性質

「寒性」で身体の余分な熱をとりイライラをクールダウンしてくれます。

また、肺の働きを助け、咳や痰を改善します。

食物繊維も豊富で、お通じを助けます。

ただし、冷え性、胃弱、氣血両虚の人は、

身体を冷やし過ぎたり、消化の負担にならないように

食べ方にちょっと工夫が必要ですね。

もともと冷え性の私は、今回は“温め食材の王様”生姜と一緒に炊き込みご飯にしました。

雑穀米で炊いたのは初めてでしたが

イイ感じでしたよ♪

旬の味覚でデドックス

筍、タラの芽、うど、ふきのとう、、、

春が旬の食材はアクの強いものが多いですよね。

このアク(苦味)が、冬の間に体内に溜まったモノを排出して

活動しやすいよう後押ししてくれるのです。

芽吹きの季節の春こそ、デドックスの季節!

旬の食材を取り入れて

三寒四温の不安定さに負けない

免疫力強化な生活を楽しみましょうね。

関連記事

  1. 内臓には活躍時間帯がある

  2. 薬膳デビューは案外簡単

  3. 肌乾燥や辛い冷え、冬の深刻度は今決まる⁈

  4. 複式呼吸トレーニング

  5. 「梅雨だる」どうする?

  6. 臀筋ストレッチ

PAGE TOP